みなとみらいの産婦人科は横浜エムエムクリニックへ

婦人科
Gynecology

生理の悩み

生理について

【正常な生理の目安】
生理周期:25~38日の間
1周期の総経血量:20~140ml
出血持続日数:3~7日間(平均5日間)

生理のサイクルには卵巣ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)という2種類のホルモンが関連していて、これらのリズムが乱れると生理不順を引き起こします。
その他、ストレス、環境の変化、過度なダイエット・運動などによっても引き起こされます。

生理の異常

月経不順
月経困難症
月経前症候群PMS/月経前不快気分障害PMDD
過多月経
多嚢胞性卵巣症候群

おりものの悩み、かゆみ

おりものが多い、においが気になる、かゆみ、腹痛などがあれば感染症の可能性もありますので受診しましょう。
性感染症についてもご参照ください。

不正出血

子宮・卵巣の病気

更年期症状

年齢を重ねていくと卵巣からでるホルモンが減っていきます。それにより生理が1年こなくなった状態を「閉経」といいます。
閉経の平均年齢は約50歳ですが、個人差が大きく40代から50代後半まで閉経する年齢は様々です。閉経前後の5年間をあわせた10年間を「更年期」といい、その時期に現れる卵巣機能低下による症状を「更年期症状」、なかでも日常生活がつらく感じてしまう状態を「更年期障害」といいます。

症状
のぼせ(ホットフラッシュ)、発汗、めまい、動悸、頭痛、倦怠感、不眠、不安など
治療
漢方、エクオール(エクエル)、ホルモン補充療法、プラセンタ注射・内服(ポーサ イン)など

更年期チェックも可能です。